今週仕事で自動車専用道を通行した時であるが、ICランプを降りたところの交差点に、ゴミが大量に。

a1002182000.jpg

車に乗ったままとりあえず撮影したため広範囲に向けての写真になりませんでしたが、情けない光景です。
街中や、高速道路は人目や管理体制が効いているせいかゴミの数は少ないですよね。

先週の日曜日には一人で近くの道を歩いていたのですが、民家が無くなる周辺から山、谷にゴミが投棄されているのです。
道路の真横に有るようなゴミは持ち帰って処分をしましたが、他人が捨てた”酒・つまみ・弁当の殻”を手にして歩くのは苦痛でかないませんよ。
どんなやつがこのように捨てるのか、顔を見たくなります。

街中では地域の人がクリーン活動で清掃することが出来ますが、このような自動車専用道に関して一般人には掃除したくても出来ない状況です。
「ゴミが有るから別な人がそこをゴミ箱にする」現象となるわけで、道路管理者は何かの手段を考えなければならないのではと思います。
ゴミの色を見ると、色が変色して長い間清掃されていない事が伺えました。

捨てない、掃除をする の両方が有って感謝して走れる道路となるのでしょう。