投稿が遅くなりましたが、今月中旬にはオイラの町にある”青少年育成吉舎町民会議”のイベントとして
『ふるさと吉舎再発見ウォーキング』が開催されました。
コースは日彰館高等学校〜カイハラ産業〜尾道松江自動車道の工事見学と、結構なボリュームのあるウォーキングとなりました。
募集定員は50名としていましたがちょうどよいぐらいの応募が有りました。
-20111010967
小さな子どもから年配の方まで。なかなか体験できない見学コースとなっています。
-20111010975
まず日彰館高等学校の歴史から。広島県でも3番目に古い学校で、福沢諭吉氏の名の入った証書や森鴎外氏など教科書に載る人物との交流が多くあったことがうかがえました。
次に行きますのはカイハラ産業株式会社の吉舎工場。
ジーンズの素材”デニム”を生産している会社なんですが、なんと世界の40%はこの地なんですね。日本のシェア50%、しかしユニクロのデニムは90%このカイハラなんですね。
以前は東洋紡など日本でも有数の繊維会社が有ったのですが、残ったのはこの1社。他は海外の市場に移行されたんですね。
-20111010994 -20111010997
工場長さんの話を聞き、見学前にこの会社の大きさにびっくりですね。
綿の生産はやはり外国。でも天候の生産が左右されますので、いろんな所から仕入れて有りました。
-20111010998 -201110101002
とても大きな工場で“工場見学”と一言では終わらされませんでした。なんと見学時間は2時間、延長として5km歩くことに。工場内だけでウオーキングが完了?してしまいました。(笑)
-201110101012 -201110101015
なぜ世界より優れているかを教えてもらいましたが、染めもの過程が重要でしたね。中国に真似が出来ない技術。なので写真撮影は厳重注意。「知っている人は機械を見るだけで技術を盗んでしまいます」と。でもその技術は5年後には無くなる。なので技術開発は念入りだそうで、毎年2000ぐらいの開発をしているそうです。 (使える物は数個だそうですけど)
-201110101022 -201110101021
これ、ビンテージジーンズに使われる生地だそうです。

さてしっかりと歩いたところで次の見学会場まで2kmウォーキング。

地図画像


-201110101052 -201110101061

中国横断自動車道尾道松江線の工事見学会。 延長500mある橋梁を歩きました。
 
 中国横断自動車道尾道松江線工事見学会HP  (現在の各現場の工事状況が見れます)

-201110101063 -201110101067
高いところから住んでいる地域を見ると絶景ですね。天気も良くとてもきれいでした。

でも今回は無理を言って工事見学+ハイキングとさせていただきこの橋の上で昼食を。
(国土交通省さんありがとうございました)
-201110101105 -201110101107

-201110101127
結果、10km以上歩いたことになりましたね。小さな子どもにはちょっときつかったかもしれませんが、援護隊ワゴン車に乗り込んだり歩いたりで、なんとか無事ゴール。

ふるさと再発見。 この言葉は大きなキーワードになりそうな気がします。今回は過去・現在・未来の3つの発見を体験してもらいました。