お正月バージョンの家族でのことを。
時たま息子2号3号とは一緒にお風呂に入るのですが、年初めさっそく一緒に入りました。

数年前に手で大きなシャボン玉を作ることを教えたら、2,3号もしっかりと作れるようになり、先日は誰が一番大きなのが作れるか競争をしました。
ボディーソープを手になじませ薄い被膜を作り息を吹きかけてシャボン玉を作っていきます。
そして最後に手からシャボン玉が離れて、数秒宙に浮いて居なければ成功したことにはなりません。

この大会は第2回なのですが、教えたおやじより上手になっていますね。
片手で作る方法や、両手で作る方法。そして何よりお湯とソープの量によって出来栄えが違ってきます。
今回は息子3号が優勝。30cmぐらいのシャボン玉が宙を舞っていました。
3人で大きなシャボン玉を作り上げていた風景って、ちょっと異常かも。(笑)

このように我が家のお風呂は時たまコミュニケーションの場所となります。
この他に以前書いた「お風呂の活用形」もあります。