先週末は小学校のPTCでパン作りを行っていました。
さすがに、いきなり自力でパン作りをするわけもいかないので、外部講師を。
201202180012-
三次でもおいしいスイーツなどを提供してくださっているお店の藤井さんに来ていただきました。
有限会社カドー : 広島県三次市十日市東1丁目16-19
TEL / 0824-62-5356

地図画像


非常に楽をさせてもらうパン作り体験。食材は全部カドーさんに用意してもらい、自分たちは作るのみです。
201202180015-
パン生地をこねて形作り。パン生地が思わぬ柔らかさで、触るのがとても楽しそうでした。
201202180020-
アンパンの作成。おもちのあんこを入れる要領です。
201202180029-
アンパン、カレーパン、ひねりパン、ウインナーパンなど作り方を教えてもらい完成。
さて、これからが藤井さんの考案。「大量に発酵する機器」
201202180035-
一定の湿度・温度を確保するように、ホームセンターなどで売っている家庭菜園ビニールケース。
この中にコンロでお湯を沸かし湿度を保ちます。
「これなら何かイベントのときにパンを売ることができるかね?」という話も。
40分ぐらいでぐぐんとパンは大きくなっていきます。
201202180050-

学校には大型のオーブンが無いので、揚げパンで。これなら家庭にあるものでできます。(あまり沢山は食べれないけれど)
201202180046-
で、完成。
この後試食をしましたが、なんともふんわりパン。食材はプロのパン屋さんのものだから当たり前ですができたての
パンは格別においしいですね。
後で聞いたのですが、藤井さんはおいしいクリームパンで有名な三原の八店堂に2年間勤めておられたようです。