インターネットの社会になり、「数年前までは○○○が有ったのに今はないの?」と、
数年前は最新の技術だなーと思っていたことが、古くなりそして消えていることがよくあります。
2006年。メールもまだ3MBぐらいしか送れない時代でした。その際少しでも大きなデータを送れ
保存できることで紹介していた”yahoo ブリーフケース”。オイラの以前の記事でも紹介していました。

いやー、懐かしいですわ。(笑)
で最近タブレット、スマホで使っているデータを共有できる”Dropbox”を便利に使っていますがこちらは
個人で使用して、会社では別なところでデータ管理したい。という人もいるだろう。
MicrosoftのSkydriveなどがこれから勢力を上げてくることかと思われますが、「初めてのところは怖い・・・」
と思われる方も多いかと。
で、おなじみのyahooも進化して「マイボックス」で、使いやすくなっていましたね。

image

ファイルをアップロードしてWebのフォルダーに登録することや、Dropboxのようにデスクトップ上に
ショートカットを作って普通のパソコン操作でデータを入れることもできます。
image
そして、”共有フォルダー”を使えば会社内でデータを共有することもできます。

そして驚くのは無料で50GBまで使えると。 使い方によれば現場データのBackUp場所にも使えますよね。

いいものがいくらでも無料で使える世の中なのですが、「知らなければ使えない」。もったいない世の中だ。