お盆が近づいてきましたが、建設業関係の人は何かと忙しくなっているときだと思います。
オイラも現場をやっているときにはこの長期休みの前には生コンクリートの養生期間に充てるように工程を調整していたものです。

サラリーマンを終えて地元に戻っている今は違う意味でお盆休暇を使うためにお盆前は何かと忙しくしています。
我が家は本家ということもあり、お盆には親戚などたくさんの訪問・宿泊がありその準備が。(お掃除が大変・・・)
それと・・・いろいろなお誘いがあり、夜が・・・・・・。

ま、それは良いとして今年もこの地域のお祭りの、準備などで3日つぶれる予定で昨夜は祭りに使う頼まれ物を作っていました。

イラストレーターでデザインを作成
腕章

2013-08-06 22.02.53 2013-08-06 22.15.58
大判プリンターで布に印刷。それをハンダコテでカット。

2013-08-06 22.30.06

腕章が出来上がりました。

今年の春に防災訓練をした際にオイラが記録係をする際にこの手の腕章を作ったのですが、今回は別バージョンを。
一般客がいるところでいきなり近くからカメラを向けられても、この手の腕章をつけておくことで、撮られる人に”何のために写真を撮られたのか”がわかっていただくための腕章です。
名札などをぶら下げるのも良いのですが、遠目でもわかりやすい方が良いと思って。
ここでかみさんの痛い言葉。
「略したアルファベットを並べても、お年寄りの人にはわからんよ!日本語が分かりやすい!」と。

確かに、わけわからない言葉よりかは日本語がわかりやすいですね。

子ども用にひらがなで書かなくてはいけなかったかな?