今年のお盆過ぎ。水道メーターを見に来てくれる方から声をかけられ。
「もぐらさん方の水道料金。おかしいですよ。いつもの2,3倍使われていますが何かされましたか?」
と。夏だといっても、オイラの家にはプールは無いし・・・・考えられることは・・・”漏水か!”

と、水道メータを確認してみる確かにどこも水道を使っていないのにメータが回っている。それも結構なスピードで。
えらいこっちゃになりまして、そこら中を掘り上げ、コンクリートを壊し穴掘り。
しかし・・・・どこが漏水しているかわからずに2択。家内水道、家外水道の片方ずつ配管を切って止めると、家外水道を止めると漏水が止まりました。
ちょっとホットして、もし家内水道が漏水していると緊急工事になってしまいますからね。

と、暑い夏の出来事でしたが、そのまま忙しい時期が有りまして、今に至り「これじゃ年は越せねーぞ!」と、先週の日曜日の昼から修理工事を行いました。

2013-11-23 12.25.47

これが元有った水道栓。大ハンマーでたたき割って配管を出したのですが、どこが漏れているかわからなかったです。
で、今回は別配管をここまでもってきてここに水道栓の設置です。
20131208_6827 20131208_6826
無理やり配管。
image

中に建築ブロックを積んで桶を設置。 適当に型わく。
で、近くの川に行って砂を少々持って帰りセメントを入れて猫車で練混ぜです。
(このあたりの写真が有りませんでしたわ)
2013-12-08 20.06.18
夜10まで左官仕事。

そして昨日脱型を済ませまして、手洗い場が完成しました。
2013-12-11 12.05.59

”面木が入っていないじゃないか!”と土木屋さんには突っ込まれますが、いいんです。個人使用なので。(笑)
というか面木を買ってきていなかったのでそのまま打設しましたわ。のちにグラインダーにコンクリートカッターをつけて面を作る予定です。

構想3カ月(放置プレイ)。施工半日(やっつけ仕事)

2013-12-11 12.06.50

コンクリートの練混ぜが不足していまして・・・・砂とセメントが分離していました。品質管理が非常に悪いですわ。(苦笑)