またつまらぬことを考えて、こんな装備を取り入れてみました。

これから雨期に入り、雨の中でも測量を続けなければならないことも多々あり、事務所に帰って室内で乾燥はさせていました。 しっかりと乾燥させたと思っていても、次の晴れたときにトータルステーション(TS)を使っているとレンズやデータコレクターが曇ってしまうことが多くありました。
なのでTSケースに乾燥剤を入れてみたりもしましたが、なかなか効き目はわかりませんでした。


そこで今回登場したのが 『乾燥させるくん』 (べたなネーミングで・・)

image

ネットで小型の除湿機を買いまして、ホームセンターで買った道具入れにTSを入れて乾燥させるようにしました。

2014-01-30 14.42.10 1時間の電気代は 1円です
お部屋用の除湿機で格安のお店で買ったので、本当に効き目あるのか?とちょいと不安が。
(長期使用が出来るかも不安)

そこでちょいと違うもので試してみました。

imageimage

息子3号の剣道防具。これも毎年夏場になると夜間扇風機の前で涼む・・・といいますか乾燥させられるやつでして、夏場の悩みの種です。
とりあえずはこの中に突っ込んで、除湿機を稼働。
2時間経過。 見てみる・・・・おお、除湿出来ている!!

image

これだけ取れていました。 もちろん防具も乾いていました。

なんか、こっちの方がメインに使われそうな予感が・・・・・