いつも通って広島市内に行っていた所が、今回の集中豪雨で大変なことになっています。

大型店舗などが立ち並ぶ生活にはとても便利なところだけに、今回のような災害は普段では考えられないことです。
広島県は日本でも1番土砂災害が起こりやすい県です。オイラも建設会社にいたときには『土砂災害知識講習会」などに参加していまして、河川や地形でどのような災害が起こりやすいかを勉強もしたりもしました。

「市街地・住宅街」というところはどうしても山などの地形を見ることが少なく、危険個所がわかりずらくなっています。私もこれまでに家を建てる相談を何度か受けたことがありますが、2回ぐらいは家主に場所の変更お願いしたことがあります。やはり土砂流出の恐れがあるところでした。(今回の広島市内ではありません)
100%安全というところは絶対ありませんが、リスクが高いところは造成するに当たり避けなければならないということです。

私の身内も今回の災害箇所に家がありましたが、これ以上雨が続くとやばいところです。
早く不明者が見つかり、これ以上災害が大きくならないことを祈るばかりです。