お正月休みが明けてしまいましたね。本日から仕事という人が多いかと思います。

オイラのお正月休みは、年末地元民家の火事や年末警戒パトロールなどと消防活動で昨年を終え、年越しの準備や親せきの訪問を迎える準備。
元日から地元行事の参加や昨日の消防出初め式で休みが終わってしまいました。
 

image


まあ、毎年こんなものですが年末には

「正月の間にこの仕事をしておいてくださいよ」という仕事が毎年来ますので、1/3から仕事ははじめていました。

しかし午前中仕事を終えていざ図面を上書き保存をしようとしますと・・・・サーバーの電源が切れている。

おや?

何度か電源は付けるけどある程度起動してから、電源が落ちてしまうようになっていました。

「非常事態宣言!!」


オイラの仕事関係のデータはこのWindows serve なるPCで一元管理しており、これが壊れていますと仕事が出来なくなるのです。BackUpは常時とってありますのでデータは大丈夫と思われますが、使えなくなるとなると仕事が手間取りますので、1/3の昼からは修理となりました。


パソコンをばらして、あれこれ持っている部品交換などをみましたが、結果。電源ユニットの交換ということになりました。近くのパソコンショップも休みなので、別PCの部品を使って修理をして無事修理が出来ました。
このほかに息子の事故やスマホ内の電子マネーのお金を間違って消去するなど正月早々、問題が起こってしまいましたが、今年のお宮のくじ引きでは・・・・
 

image


運勢は”大吉”「仕事はしっかりとはげみなさい」と。

しかし終わりごろにくぎを刺す一言が。

色に溺れてみたい気もしますが、酒には・・・正月早々溺れ気味です。(笑)