昨日は久々に「休んだ!!」という日でした。

例年この時期は子供の体育祭・運動会などで週末は予定が入っていたのですが、今年は子供が成長し中学の体育祭行事がなくなりましたので、”自由な休日”が実現しました。(笑)

なので、以前から隣町の自治会からお誘いがあった三次市三和町の「三和町信原田楽大花田植」を一人でぶらりと見に行ってきました。

無病息災や米の豊作を祈願して行われる花田田楽っていろんな地域にある行事ですが、各地域ごとの特色があるそうです。
20150531_1311   20150531_1335
-20150531_1323

出迎えてくれたのはがっちりとした牛さん。おとなしくカメラ目線もしてくれました。
まずは牛さんが田んぼを耕す風景を披露してくれます。

image
苗を植える早乙女さんや
お囃子を演奏する太鼓隊が勢ぞろいで、花田植えのスタート。

20150531_1367 20150531_1351
一列ごとにおはやしに揃えて植えていくのですが、何とも人件費のかかる田植えですね。(笑)

苗の種類を聞きますと酒米の八反錦だとか。そういえば三和町と言えば美味しいお酒の「美和桜」がありまして、この地域の田では酒米が多いそうです。やはり地域に酒屋があれば農業も発展するという相乗効果もあるのですよね。

20150531_1377

-20150531_1384
ずっと牛さんが見守る中田植えは進んでいきました。
観光客もそこそこいましたが、やはりオイラと同じように写真にしたいという人が多かったですね。結婚式ではないのですが、みんな正装しているのですから、写真を撮らないといけないでしょう。(笑)

準備もですが大変な地域行事だと感じましたね。
来週もほかの数地域でもこの花田植えが開催れるようになっていますので、見に行ってみたいですな。