今週はちょいと新しいものを勉強してきました。

最近はやりの”ドローン”を使ったソフトなど、以前の測量技術に+αできるようになりましたね。

image

数年前から”3Dレーザースキャナー”なるものが、出ており、今回の航空写真から3D図面をを作る技術は各社割と早くできたのかなと思っています。というか、もうここまで完成度が上がったソフトができているんだなーとびっくりするところがありましたね。

今回は測量機販売会社さんの展示会でしたが、オイラはCPDSポイント狙いではなく、新しい技術狙いなので、展示会場をじっくりとみていました。

とても便利かつすごいソフトがたくさんあるのですが・・・自分のスタイルに合ったソフトでないと、持っていてもPCのHDD容量を害するだけであり、もったいないことになります。

つまり「ソフトを使ってお金にすることが出来るか?社員が使い切れるか?」を考えておかないと良いソフトも無駄になってしまいますね。(数百万円のソフトが眠っている会社をオイラは知っている・・笑)

建設会社のIT担当者でも見極めるのは難しいことですよね。オイラも以前の会社では、写真管理ソフトをオイラが決めましたがその時にどこの会社が優位なソフトなのか。時間が経つと別な会社のほうが優位になってしまうこともありますのでね。

ドローンの厳しい規制がかかって、この技術が外国が優位にならないようにしてもらわないといけませんね。