今月中ごろから3つの引っ越しを週末や仕事の合間にやっていましたが、昨日でほぼ終わりに近づきほっとしている朝です。

やはり車の移動や荷物の積み込みなど、思った以上に荷物があり、軽トラックでひたすら運送となりました。


2016-03-21 13.34.36


ニトリの三段BOX。扉付きで1500円。安くてお得ですが・・・組立に大変時間を要しました。(苦笑)

フロアは事務所などで使うマット(中古)を掃除して使用。引っ越しとは時間とお金がかかるものです。でも一人生活ができるようにならないと社会人になって苦労をすると思うので、学生時から家の外に出したいとオイラは思っています。


さて昨日もガスの立会や電気機器を運び込んだのですが、オイラが込み入った電話をしているときに来客のピンポンがなり、かみさんが対応。
「NHKですが・・・・」といい、この手の話が苦手のかみさんが

「電話していますから少し待ってください」というと、

「ここを開けてください、契約しないと違法です・・・・」などと、言いたい放題のことをいい、こっちも電話が聞き取れないほどに。「本当に電話中なので少し待ってください」と言っていったんインターホンを切ると、ピンポンの荒し。

初めて来た人にこんなヤクザみたいな対応はないでしょう。で、自分の電話が終わった時にはどこかに行っていました。

契約を断る人が多いのでしょう。ちなみにテレビ受信機能付きスマホを持っているだけで契約する義務がありますので「我が家にはテレビはありません」と簡単には言えない時代ですね。


今回は学生だから我が家と所帯が一緒の扱いになりますので、NHK料金は半額になります。息子1号の時調べてそうしていたのですが、NHKの勧誘員はこっちが支払いしないだろうということを前提に訪問しており、思いっきり気分が悪くなりました。


学生(生計が一緒)の場合は半額になるので年間約7000円。自動引き落としにしていると、忘れてそのままにしていたらずっと引き落としされそうなので、今回は振り込みで契約をするつもりです。

以前、住まなくなった家のNHK料金が1年間引き落とされて、返金を求めても対応してもらえなかった経緯がありますもので。


さて、3月も今週のみ。しっかりと仕事をしましょう。