経済センサスの調査票が来ていましたので、ネットで回答しました。


2016-06-02 07.25.18


”消費税に関する調査”だの”経営状態は?”という調査ものが毎年何種類もやってきますが、これも「会社をやっている責任」なんですかね〜。

昔社員だったころにも、社内のアンケートや調査票を書かされていましたが、それも「サラリーマンの責任」だったのでしょうね。(笑)


最近経済・経営の話が面白いですね。国の借金の真相(考え方)。隠し事が出来なくなった政治の裏話が最近では簡単にわかるようになりましたので、あとは自分がどのように考えるかでしようね。

とりあえず自分にできることは、

「お客さんに喜んでもらえる仕事をしながら、お金を世間で良く回す」

ですかね。(笑)