先週中盤から外出することが多く、1週間ぶりの投稿になりました。その中の一つで、お勉強をするため講習会に参加してきました。


今はやりの”ドローン”ですね。知り合いも持っているので撮影や操作はしたことはありましたが、根本的な機械の中身については勉強していなかったのです。知り合いが持っていますと何か仕事で必要になったら「頼めばよいか・・」と思っていまして、そこまで踏み込んではいませんでした。


image


さて、半日の講習でしたが・・・・すごいぞ、この講習会。話が進んでいますと「ここまで裏話を話をしてくれるの?これって会社のノウハウでしょ」と思われるところまで話があり、あっという間の半日でした。

そしてこの日の主目的。 意見交流会(懇親会)ですね。

この講師の方と連絡は取ってあり、「広島に来られるのでしたら次の日広島の観光にでも・・・」と声をかけていたのですが、売れっ子の皆さま方連日講習会が入っており、次の日は金沢だと。でも疲れておられるのですが、夜の懇親会に付き合っていただきとてもありがたかったです。


image


しかし、この懇親会。中身はすごくハイテクな話。もう、こんな技術が土木に投入されているのかと。実際のデーターなども見せていただきドローンや測量の方法が大きく変わってくることが分かりました。
それとこの人たちは自分が「すごいことをやっている」とは、感じておらず、ただ単に土木(測量)を便利にするために新しい機材を導入しておられるのですよね。やっている方法は少し違いますがオイラも同じ考えをしていますのでとてもたのしい時間でした。

最後は講師さんのご要望で「お好み村」に。

image image

1次会で腹いっぱい食べていたのですが、まだ広島でお好みを食べないということで、腹にお好み焼きを詰め込めました。(笑)


このたびの交流で驚いたことは、ドローンのプロたちはみんな揃って

「ドローンを飛行させることはとても怖い!」と。

もちろん高い機材を積んで飛ばせているからでもありますが、自動飛行できる機種が多くなったものの、いつどんな故障が起こるかわからず、大きな事故につながることがあるので、時間があれば毎日のように手動飛行して練習をされているそうです。

いやー、もたもたしておれませんね。最近の土木技術は恐ろしいほどハイテクになっていっていますわ。(笑)