4月も中旬を過ぎ、忙しい日が増えてきました。というのもお仕事で忙しいのではなく、地元・学校行事の関係でしてね。


今月末にはこの地で大きな剣道大会が毎年行われ、約1500人の人が集まることになるのですがそこでのバザーの担当となっており、先週末には剣道部の保護者の人たちと打合やとりまとめを行い、新部員の歓迎会行う。 参加や準備をするだけならよいのですが、進行・挨拶の連続になりますよ、気分が落ち着かないものですね。

image


でも”武道”に関連している大人子供。とても協力的で良いところですね。でも”伝統”を重んじるところがあるので粗相が無いようにするのに緊張しますね。


ここまでは土曜日の内容ですが、日曜日は朝から家の種まきを。

image  image

コメは我が家で作っていますが、我が家は昔ながら、自分で種を撒いて苗を作るところからです。近年は苗床の土は購入していますが、以前は軽トラックで土を掘りに行って網に通して土壌作りからでしたのでとても時間がかかっていました。その上田んぼも今の3倍はあったので、家族総出でやっていましたね。

これも昼までには終えることが出来、気温は25度近くとても良い天気。ご近所さんと話をしていると・・・「夕方から花見をしないかい!」と、ゲリラ花見の開催が決まりました。


一人500円、自分の飲み物は持参。 という花見です。(笑)


image
(息子3号がドローンで撮影)


image


桜は1本なのですが、ライトアップしてみるととても和やかな雰囲気となりました。


この調子で5月中まで突っ走らなければなりませんな~。