ここ最近天気がずっと良くて、気持ちが良いを撮り越して「暑い!」季節となってしまいました。でも田んぼの水がチョット心配になるぐらい川の水位が下がってきまして、”雨ごい”をしなくてはいけないのかな思い出したところです。


さて、昨日は地域の運動会があり、準備や体を動かしてきました。


image


この地域では、保育所・小学校・区民の合同運動会で午前は保育所・小学校がメインのプログラムで昼からは区民のプラグラムが多くなります。


年々子供たちの人数が減ってきまして、今年は全校生徒7人となりごらんのとおりとてもスッキリとした入場行進となっています。(笑)

今年も7人の徒競走ではすぐに終わってしまうので、中高生の徒競走や小学生に交じって中高生が演技をするなど、みんなで一緒に盛り上げるようになっています。


しかし、小学生も区民のプログラムに参加するため、ずっとグランドに出ているので、子供たちは過激な一日になったでしょう。

先生が次の競技のことを子供たちに説明していると 「先生、この後は区民のリレーなどまだまだ走らなければいけないんですよ!!」と、なげくというかいろいろと頑張らなければならないんですよと訴える子もいたとか。そうでしょうね、トラックを全力で走る競技が5つぐらいありますからね~。(笑)


夕方から先生を交えて”反省会”が行われるのですが、先生と話をしていると「この地域の人たちはとても協力的である」と。「お世辞でしょう」と聞くと先生4人が一定に首を振って、「本当によそではここみたいな感じではないのですよ」とお褒めをいただいたりもしました。


すごく”ゆるゆる運動会”なのですが、準備片付けはの時だけ地域の人がやってきて手伝ってくれる人もいたりして、テキパキと段取良くできるというのも一つの特徴なのでしょう。


ということで今朝は”綱引き後遺症”の腕の筋肉痛が出始めています。(苦笑)