昔は・運動会や体育祭”秋”というイメージがあるのですが、この地域では春に行われるところが多いです。 ということで、昨日は市内の高校へ写真屋さんの依頼で ”趣味の写真撮影” に行ってきました。

(注:高校生を撮るのが趣味ではありません)


image


数年中古カメラ・レンズを収集してだいぶん集まりました。「高そう!!」、と思われる機材ですが新品はそうなのですが、4,5年落ち、レンズなんて10年落ち超えを中古で集めています。

今頃のカメラは中身はほとんどパソコンですね。昔はフィルムや写真の現像で進化していましたが、今頃は本体のCMOS(CCD)などで大部分が決まってしまい、きれいに撮ろうと思うとカメラ本体を変えないと暗いシーンや色合いは作りにくいものです。


でもパソコンと同じくここ5年は古いものでもそこそこの戦闘力があり、ふつうに子供の写真などを撮るには十分ですね。


さすがに下記の写真などはピントの合いが早いレンズでないと対応できないのですが、小さなレンズをつけているミラーレスカメラなどはピントが早いので失敗が少ないですね。


image


まずは自分が持っているカメラの設定をしっかりと行うと、びっくりするほどきれいに撮れることがあります。この上の写真はシャッターボタンを半押しにして被写体にずっとピントが合う設定(被写体追尾)にしていますので、ゴールの数メートル前から被写体にピントが合わせてゴールでシャッターを切ると、ほとんどピンボケはありませんね。


でも失敗しない写真を撮るには、まずはひたすらシャッターを押して撮影の練習ですね。昔のフィルムと違い、今のデジカメは写真を撮ってはパソコンで見るだけなら無料ですからね。

ある意味昨日も自分にとっては撮影の練習ということで。3kgぐらいのカメラを持って1日1300枚ぐらい撮影していました。

ということで、今朝はひざのあたりと腕が、”ほんのり筋肉痛”なので、明日はもっとひどくなることでしょう。(笑)