桜満開。 気温もポカポカで気が緩んだ週末でした。緩んだといってもパソコンの修理が2台入っていましていましたが、趣味の世界なのでのんびりとやっていましたけど。(笑)


3月末に子供のクラブ活動などで人の輸送が必要なくなったので、1BOXを出してコンパクトカーに変更しました。

これを仕事車に変更するためトランクルームに棚を作ったりメンテナンスをやっていました。


今日はその1つで、車の乗り降りでどうしても ”サイドステップ” に傷やすれてしまうので我が家の車には”カッティングシート”を張っています。


もともとはこんな感じ。


image


まずは新聞紙で”型取り”から。箇所に新聞紙を当ててマーカーでトレース。これが出来れば仕事の半分は終わりですね。


それでカッティングシートにトレースしてあとは切る。

昔はカーショップ屋さんにカッティングシートが置いてありましたが、今は無いお店もあります。今回はネットで購入しました。(幅300長さ5000で3000円ぐらい)


image


商品により、車に張っても粘着力が弱くてはがれてくるものもありますのでご注意を。またドライヤーで伸縮する商品もありますので、張る箇所で分けるのも必要です。


張る箇所には”ブレーキクリーナー”で油分を除去。特にプラスチック部分はこれをやっておかないとすぐに剥がれてきます。ブレーキクリーナーはこんなにでかくても400円程度で売っています。


image


仕上がりはこんな感じです。


image


ちょっとカッティングシートが安ものだったのか、粘着力がいまいちでしたね。