新年号の令和になって初のお仕事は・・・田植えでした。そう、オイラの地域はゴールデンウィークが農作業が真っ盛りで、新年になってもお正月みたいにテレビをずっと見ているわけにはいきませんね。

でも新年号になって少し気分は変わった感じはしますね。


農作業と家の片付けをしていましたが、ちょっと農作業の段取が変わってしまい、ふっと1日空きが出てきたので、昨年災害から仕事に追われていたのですが、均分転換にかみさんと鳥取県の大山に行ってみました。


image


山の谷間にはまだ雪が残っていますね。昔5月に大山を訪れたときは道路わきにも雪が残っていることがありましたので、今年は雪が少なかったのか4月が暖かったのでしょうね。


image


まだところどころ桜が咲いていまして、2回目の花見な感じで得した気がしましたね。


image


山岳信仰の霊山となり1300年ということらしい。 冬にスキーでは何度か行ったことはあるのですが、夏場にお寺やお宮を回ったことがなかったので、今回が”初大山”な感じです。


あちこちに霊山で僧が修行していたことが書かれていました。明治のころに縮小されたそうで、あちこちに石垣が残って僧の人が修行をされていたことが看板などに書いてありました。


image


ところどころ社の合間から山が見えるのもよいですね。


image


この時期、観光人半分、登山人半分ってなところですかね。オイラは現場で山登りをぼちぼちやっていますので、今さら山登りって・・・したくないのが本音です。(笑)


パワースポットを訪れ、気分一新スタートってなところですかね。