めっきり秋になって過ごしやすく、山間部に行くと「そろそろ紅葉が見れるな〜」というときになってきました。でも山間部はちょっとしても雨雲が被る季節ともなりますので、青空が見えるときはとてもうれしい気分となりますね。


さてこの週末は、最近急に体を悪くして子供さんたちは遠方にいて一人生活をしているおばあさんの家のメンテナンスをやっていました。


というのは、足が悪くなり、古い家なので家の中でも段差が多くあり、歩くのが大変になっておられたのです。

そこで金曜日の晩にそのことを知り、

「手すりを付けに行きますよ」

ということで、土曜日はホームセンターで資材を購入して数か所に取付を行っていました。


よく「介護の申請をすれば補助筋が出るのですよ」と言われますが、以前かみさんの親の時に申請をしましたが・・・何日も打合せや段取にかかるので、オイラが行うことにしました。

という前に、業者に頼むとそれなりに補助金が出てもそれ以上に本人の持ち出しは多かったですね。

(全部で7か所に設置したのですが写真を撮り忘れていました)(ブロガー失格・・・)


で追加の手すりも言われたので日曜日も取付に行ったのですが、今後シルバーカーを使うには玄関の段差が問題となるので、ご近所のおじさんと”日曜土木”をやってきました。


資材はセメントはホームセンター、砂・砂利は・・・近くの川で。自宅の道具を持って作業開始。


まずは床堀。棒切れで地面にケガキ床堀り開始。 図面は頭の中に。


image


コンクリートを練りまずは入り口にスロープを。


image  image


次に土間に型わくを設置。

image


あ、手抜き工事がばれてしまいました。


川砂が思ったほど無くて、急遽石でかさ増ししました。^^;)


image


ほうき目で仕上げで完了。


コンクリート仕事ですが、資材費はセメント1袋の380円。


こんなことを地域でやってあげると喜ばれると思うんだけどもな〜。