4月も終盤。今週末からゴールデンウィークらしいものになりますが、1日からは6日まで遠方で夜勤仕事が入っていますので、実質GWはなさそうです。

でも農作業は待ったなしなので、先日米の種まきをやりました。


image


数年前に農機具のリサイクルショップで、”種まき機”を2000円で買ってきて、能率がひじぉゆに良くなりました。

以前は苗箱に手で均等に種を撒いていたのですが、「くるくる回すだけで均等に撒ける」アイテムは最強ですね。(笑)


image


今はもっと便利に自動化されているのですが、我が家程度なら、これで十分です。


image


種の上に土を入れるのは手動。


通常米苗は農協などで買うことができるのですが、我が家はちょっとこだわりがあり、農協では売っていない米を作付けしていますので、種から苗を作らないといけないのですよね。


GWが終わってすぐも夜勤や現場が続いていますので、掻い潜って田植えをする日を決めておかないと・・苗が草になってしまいますので。(苦笑)