梅雨明けはまだなようなのですが、今週は気温は上がってくる予報となっていますね。いつかは”真夏”になるでしょうが・・・正直、夏は苦手・・というか怖い季節となりました。


真夏を迎える我が家の準備。


まずはクーラーや扇風機が稼働するか確認ですね。

昨年から壊れかけていたクーラーのリモコン。 文字盤が見えなくなって”山勘”で、温度調節をしていましたが、とうとう何も効かなくなりました。これまた、同じ機種が2つともダメになっていました。 まあ、エアコンを買って25年は過ぎますので、そろそろ潮時かと思うのですが、今回もネットをいろいろと探してリモコンを見つけてきました。


image

(左側のが新しいもの)


リモコンが使える機械はスマートスピーカーが使えるわけで、

「それならエアコンに特化したリモコンもあるだろう」

という事で探していました。

英語や不思議なマークがついていますが、”山勘”操作でエアコン本体と接続が出来ました。

800円ぐらいでしたね。

「新しいものが電気代が安い!」 などと、電気屋さんの広告がありますが、使う頻度や電気代の事情によっては古いものを長く使うのもありですね。


我が家もソーラーパネルを上げて10年が過ぎようとします。そんな時昼間は自家発電の電気を使用できるので、少々エアコンの電気を使っても問題は無いかなと思っています。


ま、”昔はエアコンを使わない北海道” もエアコンをつけないと生活できないといわれるぐらい暑い夏になったという事ですので、暑さで倒れる前に電気代を使っても体を冷やしましょう。