寒い日が続きますね。雪が降って積雪のある朝です。


image


先週もこのように積雪があったのですけど、「南に行くと積雪は無いだろう!」と思い込んで現場にいったのですが・・・・新設道路にも積雪があり、近くのホームセンターに行って竹ぼうきを買ってきて履きながら路面をスキャニングしていました。


image  


雪がちらつく中で。(苦笑)


image


この現場は舗装の出来形管理では従来のTSを用いた出来形管理で、幅や舗装厚を管理しているのですけど、表層の出来形は「性能規定」によるものでか、5年間の「道路舗装の長期保証」への対応という事で、地上型レーザースキャナーの依頼が来ました。

舗装屋さんは厳しい保証があるんだなと感心して聞きました。


今日も同じ現場に行くのですけど・・・雪があるそうで、少し遅めに行くことにしました。(笑)