6月に入ってしまいました。 6月といえば梅雨ですけど、天気の良い日が続いて気持ちが良いのですけど、畑は水を欲しがっているようです。(笑)


先週の日曜日は、3年ぶりに地域の行事を行いました。

『安田でかマルシェ』というフリーマーケットですね。


image


image


第1回ということで、だれも手探りで行った地域行事ですが、この周辺の方が参加してくれて、お店を出してくださって、久々に賑わいを見まして、来てくださったお客さんなどは

「元気が出た」 と。地域の人が集まれる場所があると、いいものですよね。


image image

地域の行事として何ができるかをみんなで考えたのですけど、田舎なので”土地”はあるので、自治会では場所を提供してお店とお客さんに来てもらえるお手伝いをすることが、この地域を元気にすることになるだろうということになりました。


この行事は5/10に決めて5/29に開催した行事ですが、今年の反省は・・・

「出店者への案内が遅かった+集客不足」(苦笑)


このマルシェの良いところは・・

・お店とお客がメインで、スタッフがそれなりで開催できる。

・地域の人が集まれる場所が作れる

・広告・案内費用のみで、費用が少なくて済む。

・自治体もお店を出せば儲けれる。


次は10月末に開催することに決めましたが、今回の反省や、広告用の写真を撮りましたので、もっと大きな会にすることで締めくくりました。