季節の変わり目。何かと体がついてゆけないところもあり、パソコン仕事でも肩こりが続いていますもぐらでございます。 腰痛はここ近年修正の要領を得まして順調なのですが、肩こりはまだ屈服しておりません。でもこれができるようになりますと・・・・土木コンサルで出張素人整体師を始めます。(笑)


今日はどうでもよい話なのですけど、新しい話題を見つける方法をおひとつ。

(知っている人は流し読みでどうぞ)


ネット検索では「Microsoft Edge」や「google chrome」などを使われて”

yahoo やgooなどのニュースが表示されているところから検索されていると思いますが、


『いつも自分が知りたい情報ばかり表示している』


となっていることでしょう。それはyahooなどのホームページにはこれまでの検索した履歴が影響して、これまでの履歴で『この人はこれに興味があるのだな』と判断して閲覧ページが決められています。


オイラもそうなのですが、普通はそれでよいのですけど時たま・・・

「世間様はどんなニュースを見ているのか?」 

と気になるときはブラウザの履歴をリセットしています。


これは「Microsoft Edge」ですが、まずは右上の設定ボタンを押します。

するとこのような選択画面が出ますので、”履歴”を押しますと、これまで検索、閲覧した

一覧が出てきます。


image


履歴一覧が表示されます。

(個人情報がありますのでオイラのは”yahoo”のみで画像を作成しています)


image


その中の「・・・」の設定ボタンを押しますと

「閲覧データをクリア」を押します。


image


すると”クリアする項目が出てきますので、自分で選んで不要な情報はクリアします。


image


自分はこれまでに設定したIDやパスワード、認証キーなどは残しておきたいので

チェックを外しておきます。


そしてあらたにyahooのトップ画面を見ますと・・・


新鮮!!


日頃見れないニュースも現れてきます。


これからみなさんはグローバルな環境で! (笑)