仕事でお客さんに電話して「あけまして・・・・」と言葉を付けるのはいつまで?と毎年思うのですけどオイラは先週ぐらいまでかなと思っています。でも「今年もよろしく・・・」はしばらくつけてしまいますね。


この週末に2つの正月行事が終わったので今週から本格的稼働になります。


一つは消防団の出初式。

image


image


3年ぶりに開催されましたが・・・「今年は式の内容を略して短くしました。」と言われていたのですがやはり式典が長い。結局1時間20分もほぼ直立不動で市の出初式を終えて地域に帰り、また30分ぐらい直立不動の出動式を終えて河川敷で一斉放水。


地域を守ることなのでこれも訓練の一貫だということでしたら我慢するしかないですね。(苦笑)


そして次の日は集落で行った”とんど”ですが、これも3年ぶり。竹を採るところや竹を締め付ける”かずら”があるところなど、これもみんなで知識を共有していかないといけないですね。


image image


今年は参加人数が少なくてとんども小さめ。 ま、お餅が焼けるだけの炭ができればOKなんですけどもね。


さて、今週は夜勤の測量などが続きますので、お正月で鈍った体を引き締めていかないといけませんね。(苦笑)