新年度が始まりますね。年度末工事も先週で終わり、レンタルしている機材の引き取りや、やり残している仕事をして回っていました。


2週間前に開通した東広島から広島市内につながる「安芸バイパス」も初めて走りましたが、やっぱり早いですね。約20kmぐらいの区間で移動時間が20分ほど短縮したというのですから、道路の効果はすごいですね。しかし一般道の交通が少なくなって、お店などが衰退化するということもありますから、経済を考えておかないと単純に”便利になるから”では、インフラ整備はできないものです。


さてこの週末は息子のところに不要になったバイクを回収しに行ってきました。置いておくと駐車料金など何かと無駄なことが多いので、やり残したお仕事ということで。

行き先はビルのど真ん中に高速道路が走っているところです。(笑)


image


image


日ごろはこんな風に測量機材を積んでいるのですけど、バイクを乗せるために収納棚をすべておろして出発しました。


image image


長く乗っていなかったようで、こんな張り紙もされていました。

「乗っていないバイクだからこそ不要」なるほど直球勝負の金額査定された良いチラシだなと感心してみた次第です。(笑)


image


2WDディーゼルのハイエースですけど、測量道具などを載せていると結構な重量があるのでしょう。棚を下すとリアがすごく持ち上がっていましたから。あと、燃費も13.5km/lに迫る数字も出ましたから。ちなみに800km走って燃料ランプがつく感じです。我が家から東京まで無給油で走れる計算です。しかし・・・体がもたないけど。(苦笑)


さて、今朝はまだ疲れが残っている感じですけど、今週もICTを用いた起工測量で現場の図面を作成してい行きます。業務の改善ができないか考えながらですね。