GW明けが月曜日からだったので、1週間が長く感じた気がします。しかし・・・それ以前にオイラは火曜日より体調を崩して発熱ながら内業をやっておりました。

流行りものかなと思って検査もしてみたのですけど、問題なく。なので病院に行くでもなくじっと自宅で仕事をしておりました。


前にも書いたけど『健康』って、”注意しなければ” を忘れたころにやってきますね。今年のGWは農作業と仕事と来客接待で終わりましたが、ちょうど農業がひと段落した次の日ですから、もしかしたら”疲れ”から来ただけなのかもしれません。


GW中にも、息子たちからも健康を注意されていたので、オイラも

『働き方改革』 

をちょっと考えていかなければいけなくなりました。


さて、オイラのところでの働き方改革って・・・・何? 


知り合いに聞くと「農作業をやっているとほかのことを考えないからリフレッシュするよ」と言われて昨年から親に教えてもらいながら農作業をやっています。


兼業農家の人は農業所得(確定申告)をみなやっているのですけど、親父がこれまでやっていたのですけど、今年からはオイラがまとめていくことになりました。

それなら・・・・白色申告でなく青色申告したほうが良いので、個人事業を立ち上げすることにしました。

なんか働き改革っていいながら、余計に仕事をするようになる気がしますが、”リフレッシュ”を求めてちょっとやってみようと思います。